岸和田市消防本部より隊員の方にお越しいただき、消防訓練を行いました。

 

    

厨房から出火!

「初期消火失敗…」

スタッフが消火にあたりましたが失敗…(というシナリオです)

 

「エタニティ岸和田下野町 厨房から火災発生です!」

消防署に火事の連絡をしています。

 

「デイサービス避難完了です!」

手分けして避難誘導しました。

利用者様、ゆっくりと安全に避難いただきました。

中には、自ら手を口元に持っていかれる方も!

 

「消火栓も初期消火の大切な手段です」

消火栓…。

恥ずかしながら、消防の方が使用するものだと思っていました。

 

   

「水栓を開いて」             「ノズルを回して放水開始」

「背の高さぐらいなら消火器で消火可能」なんだそうです。

水消火器を使って消火の練習。

火から2mぐらいのところまで、消火器を持って移動して、ピンを抜いて薬剤を火元にかけます。

 

コロナもあり消防署の方にお越しいただく消防訓練は久しぶりの開催でしたが、消防署の方のお話をお伺いし、日ごろから消火器や消火栓の場所を把握しておくことや、もしもの時に自分が何をするのか意識しておくことの大切さを改めて感じた時間となりました。

ご協力いただきました、利用者様、厨房スタッフ様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。